11月22日となりました。経営計画を立てながら

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

11月22日となりました。「来年のことを云うと。鬼が笑うと云うが…。」来年のこと考えています。

 丁度、11月の中旬が過ぎたこの時期、手帳のレリーフや来年のカレンダーが出る時期です。

年末は、鉄屑の回収の仕事が忙しくなるので、この時期に来年の計画を立てたりしています。

この行事も今年で3年目になります。経営計画を立てながら、この厳しいご時世うまくいけるかどうかと考え込んでしまいます。

自分の考え方の癖や弱点を修正します。

それにしても世の中の変化が速い。

いい意味でも、悪い意味でもそれに適応しなければ、やっていけない現状があります。

3年前に書いた紙が、封筒の中に入っていました。

もう完全に忘れていました。

 何でこんなことを書いたのかと、当時の記憶を辿ります。

3年前は昨年より少しいい時期でしたので、文章にも余裕が感じられます。

そして昨年の封筒を開けると、当時のことが走馬灯のように思いだされます。

 昨日よりも今日。今日よりも明日。

封筒の手紙を見て 【人は、もがいて苦しんで成長するんだな】 【来年の計画もこうして手紙に起こして実行出来たらいいな】と少し過去の自分を見つめて微笑ましく思っています。

後記

この前に言った防寒着がやっと出来上がりました。

社員さん達は寒さに耐えられずに自前で準備していました。

『遅れてごめんね』と皆さんに陳謝。

頑張って年末に向けて焦らず、慎重に作業します。怪我、事故に気を付けて安全に来年を迎えましょう。