捨てなければならないこと

自動車関係の仕事をしている人が、ヨーロッパに出張に行った時に、現地の自動車展示会があったので視察に行きました。

沢山の自動車メーカーが出展していました。

日本では見かけないメーカーも多くありました。

ブガテイという自動車に眼が留まりました。

何しろ1台安いので4000万円!高いものは1億円以上の車です。

最高時速は、400km以上です。

普通に考えたら、その車で何処を走るのか?疑問がわきます。

流石!!桁が違う車を買う人は、考え方も桁外れでした。

購買者は、サーキットを所有している。

または私有地にコースがある人でした。

もっと驚いたことがありました。

その車を設計から製造までの人材が航空機関係の出身者が6割も占めていたのです。400km以上車を走らせるには、従来の車の発想は必要が無いと。

逆に仕事にブレーキがかかってしまうと。

設計者の一人が、最後に、

「何かに集中すればするほど、それ以外は捨てなければならない。そうじゃないといいものができない。」

 含蓄の多い言葉ですね。

あっ!そういえば、

自分の仕事も見直さないと。

ちょうどこの時期は、新春の会等多く開催されます。

年初の決意をして、その時は忘れることないけど。

日々の仕事に追われているとうっかり忘れかけたりします。

それでも潜在意識は憶えていたりして しかし初心忘れないようにしたいですね。