毎月1回行ってる大阪のグランフロントでの勉強会です

毎月1回インターネットの勉強会にいっています。

来る人はほとんどEコマースをやっているいわゆるECショップの関係者がほとんどです。

うちの場合はインターネットで物は売っていないのですけど、インターネットの集客をやっているのでこうやって定期的に勉強会に参加して、いわゆるグーグルのアルゴリズムによる検索順位の動向もしくは、全体的なインターネットの流れ、調査などをアップデートで勉強しています。

インターネットは今大企業が勉強し出していて、中小零細よりも会社をあげて取り組んでいます。

世の中、全然売れていないネットショップもたくさんあります。

大企業いわゆる百億以上の会計枠のある会社がインターネットに取り組み出して本気でやりだすと、大きい予算を組んで広告であるとかいわゆるページの制作、ランディングページの制作などいいものを資本をかけて創りますので、それはやっぱり成功しやすい要因になります。

なおかつ専門の人員も配置されているのもあり、大企業のインターネットショップで販売する場合は予算、人員、いろんな基礎的な条件が満たされるので成功する可能性は大きいと思います。

中小企業でもインターネットの物販をやっている経営者、もしくは関係者がきているのでそういう人たちと交流して最近のインターネットの動向なんかを懇親会なんかで話しています。

こういう定期的な取り組みをやって、将来の事業の安定拡大に努められればいいかなと思って毎日、日々頑張ってやっています。