ヒポクラティック・サナトリウムトリウムの露天風呂

この写真はヒポクラティック・サナトリウムトリウムの温泉なんですけど、露天風呂と中風呂とあって天然温泉を引いている施設なので、毎回毎回温泉が楽しみです。

但しファスティング中はやはり血糖値が下がっているので、一人で入るのは良くないと言われていますが長湯をしなければいい、ということで入らせていただいております。

もちろんこの中にはサウナもあれば水風呂もあるのでこれで、何回も入って体重が80キロの人で8キロ落ちた人もいるのでとても参考になります。

その人は糖尿病があるから必死にやってたと思うんですけど、こうやって重い病気にかかった人が色々来るので、僕みたいにちょっと痛風があるから、って人はどっちかというと少ないほうです。

糖尿病なんかは血管がボロボロになってしまうので、がんとの合併症があるととても危険な病気になるし、死に至ることが多々あるので、露天風呂があったりおいしい食事があったり静かな中庭があったり、近くにはサボテン公園があったりする充実した施設でいろんな病気を治していけます。

やっぱり生きる楽しさっていうか病気に負けず生きる喜びっていうのを見つけていく施設って、病院以外にはなかなかない。

このような一生懸命やっている施設もあるし、自らの体で健康になるっていうことはとても大事なことでもあるので、これで年1回7日間くらい毎年やっていこうかなと思っています。