いまでも新しい品種の果物にそうです。チャレンジされている

 

そして、様々な果物を無農薬で育てていらっしゃるのですが、大変なこともいろいろあったそうです。特に無農薬で行うがために、虫にやられたこともよくあったようです。

カミキリムシに苗木をやられてしまったり、苗木から8年、10年と育て、しっかりした果樹になり、実も付けて喜んでいたところ、ある日、その木がボキッと根元から折れ、何かと思ったら、木を掘って中に住む、クワガタムシとその幼虫にやられたとのことで、そんなことってあるんだなと、また驚きました。

そんな苦難も乗り越え、いまでも新しい品種の果物にチャレンジされている外山さん、興味がある方には苗木をくださるともおっしゃっていました。果樹を育てることに興味がある方にはご紹介させていただきますので、ご連絡いただければと思います。