ゲリラ雷雨遭遇。名古屋市中川区で鉄回収中に遭遇した一時的に降る雨。

 

西側の空が明るいので、一時的に降るだけだと思いました。

その後、西の雲の合間は、とても明るく光がさしていていました。

急な曇り空

雨支度

 

 

 

 

 

 

30分程すると雨もすっかりあがりさっきまでの豪雨が嘘のようになくなり、それから更に時間が経過すると晴れ渡った空が戻ってきました。

ゲリラ豪雨前の空

ゲリラ豪雨に困る。。

最近の地球温暖化によって日本でもこういったゲリラ雷雨が局所的に起きるんだなぁと感心しました。

局地的大雨(ゲリラ豪雨)は気象庁では「急. に強く降り、数十分の短時間に狭い範囲に数十 mm 程度の雨量をもたらす雨」と定義されてい. て、具体的な雨量までは定義されていません。