手帳のレリーフや来年のカレンダーが出る時期です。

丁度、11月の中旬が過ぎたこの時期、手帳のレリーフや来年のカレンダーが出る時期です。
年末は、鉄屑の回収の仕事が忙しくなるので、この時期に来年の計画を立てたりしています。
この行事も今年で3年目になります。経営計画を立てながら、
この厳しいご時世うまくいけるかどうかと考え込んでしまいます。
自分の考え方の癖や弱点を修正します。

それにしても世の中の変化が速い。いい意味でも、悪い意味でもそれに適応しなければ、
やっていけない現状があります。3年前に書いたことの紙が、封筒の中に入っていました。
もう完璧に忘れていました。

何でこんなことを書いたのか当時の記憶を辿ります。3年前は去年よりもチョット
いい時期でしたのでまあまあ文章にも余裕が感じられます。そして去年の封筒を開けると
、当時のことが走馬灯のように思いだされます。

昨日よりも今日。今日よりも明日。人ってもがいて苦しんで
成長するもんだなぁと封筒の手紙を見て、来年の計画を書いてできたらいいなぁ~。
と少し過去の自分を見つめて微笑ましく思っています。