「以前頼んでいた切粉屋さんが廃業をしてしまって近くで探していたら、山下さんがいると分かったので…」と、連絡をいただきました。

 

中川区で個人事業の鉄工所の人から、「以前頼んでいた切粉屋さんが廃業をしてしまって近くで探していたら、山下さんがいると分かったので…」と、連絡をいただきました。

早速軽トラックに乗って伺ってみると、工場を経営している大島さんが出迎えて、いろいろと説明をしてくれました。

歳を聞いてみるともう70を過ぎているとのこと。

「人生100年時代と言われているから、健康のために働いてる。まぁあんまり金儲けにはならんけど…」とご主人。

奥様は「もう仕事なんか早くやめて、元気で動けるうちにいろんな場所に行きたい」と張り切っていらっしゃるようでした。

やはり「仕事」と「健康」と「お金」のバランスは

歳をとればとるほど大事だなと思いました。

そう思いながら、翌日には切粉とその他材料の端材などの回収に伺いました。