ヒッチハイク成功の秘訣

愛知県 名古屋市 鉄スクラップ、 ステンレス、 アルミ 、アルミニウム、 銅 、真鍮、 砲金 、リンセイ銅、 回収、 買取り 山下商店、 山下良太郎です。

さて、先日、休みのときに友人5人と飲みに行きました。そして、1時間くらい経ったとき友人の一人の伊藤君(51)が切り出しました。

「実は、こないだ大阪から四国まで“ヒッチハイク”をしてきたんだよ。」

まさかのヒッチハイク発言に、私たち4人は「エ~ッ!!」と、びっくりして顔を見合わせました。

その伊藤君というのは、鉄鋼関係の上場企業に勤める普通のサラリーマンで、それなりにもらっているはず。身なりもきちんとしていてお金が無いわけでもないのになぜ???そもそもその年でヒッチハイクできんの???と、もう私たちは興味津々です。

伊藤君は、いろいろと教えてくれました。

まず農家さんの軽トラはほとんどダメだそうです。また、女性や小さな子供連れも防衛本能が働いてNG。ただ、土木工事関係のおっちゃんは反応が良いらしく、ネクタイをしている人が全般的にNGでも、急に止まって「どこまで行くんだ?」と聞いてくれた人は、実は現場監督だったりするとのこと。

また、長距離の運転手は眠気覚まし相手に乗せてくれることが多いとのこと。ただ、親指を立てるにはとても勇気がいるし、もちろん連続してスルーされることもあるし、心が折れることも日常茶飯事・・・。