こういった海外の企業視察ツアーに参加するのは久しぶりでした。アメリカで視察をしてきました!

さて、5月の下旬に7泊9日で、アメリカはラスベガス(ネバダ州)、ロサンゼルス(カリフォルニア州)の企業の視察をするツアーに参加してきました。

米国の豊かな暮らし、それを支える小売、飲食、来店型サービス業及びショッピングセンター社会の実態を学ぶ事を通じて、これから必須となる「体系的で論理的な見方・考え方」を身につけ、さらに「自ら変わる」機会とすることを目的にされた視察ツアーです。

実は、こういった海外の企業視察ツアーに参加するのは久しぶりでした。と言いますのも、多くの視察ツアーがしっかりした目的がある真剣な“勉強”というよりは“娯楽”の色が強く、私はそういったものには魅力を感じていなかったのです。

ただ、今回、ご縁をいただいた井崎さんという講師の方が、とてもまともな方と言いますか、真剣に取り組まれている方で、井崎さんのところが主催するものであれば間違いないだろうと思い、参加してきました。