我が家でフレンチブルを飼って1年が経ちました 

今はだいぶ涼しくなって元気になった我が家のフレンチブル、いっしょにいると、とにかく癒やされます。

犬なので文句を言ってきたり、口答えしてくることがないのはもちろん、つぶらな瞳で見つめてきたり、とても癒やされます(笑)。

また、私の知り合いでフレンチブルを飼っている人が何人かいるのですが、その中の一人はフレンチブルに“おさむ君”と名付けている人もいて、それを知った当初は

「それって人間の名前じゃん!」

とちょっと驚きましたが、1年間飼ってみて、今ではそれが納得できます。

私自身、親が犬をずっと飼っていたこともあり、犬がいる生活を子どもの頃から続けてきたのですが、フレンチブルは他の犬種と比べ、表情がとても豊かと言いますか、とっても人間らしいところがあり、愛着を感じずにはいられません。

現在、日本で飼われている犬は、ペットフード協会の統計によると平成28年度で、987万8千頭で、猫が984万7千頭とのことで、このままだと逆転しそうですが、私はタイミングが合えばもう1匹くらい犬を飼いたいなと思っています。

犬がいる生活、とってもいいですよ(笑)。