ネバーギブアップ。「このままでは、終われない。」「今こそ、反撃のチャンスだ!」

 

今でこそ順風満杯である杉山さんですが、昔は大変苦労されたそうです。バブル崩壊の後に自分の店の裏側にある大型スーパーが撤退しました。そのおこぼれに預かっていた吉原商店街は三年間で120店あったのが70店にまで減少しました。

「このままでは、やっていけない。今までは、大型スーパーにコバンザメのようにくっついていれば、お客が来てくれたけれど今後は、自分たちで集客しないと。」

家族は途方にくれていました。しかし杉山さんはその反対の気持ちでした。

「このままでは、終われない。」「今こそ、チャンスだ!」

そこで杉山さんは、ギフト専門店へと事業転換しました。しかし最初は思うようにいきませんでした。そこで3つの取り組みを決めました。