夏の定番は、お蕎麦?の話

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下良太郎です。

私は作業着では、上下紺色を着ています。

でも、神社に行くのは白いものがいいので、なるべく、白色を着ていくようにしています。

友人と神社の帰りに昼食を取ろうとして、お気に入りのお蕎麦屋さんが港区にあり、昼食をとることに。

実は、よく食べ物をこぼしてしまいます。

口の閉まりが悪いのではなく、食べ方が悪くもなくて。

ついつい話に夢中になって、食べていることを忘れています。

先日も、天ザル蕎麦を食べていて、お腹のあたりにツユをこぼし、そばつゆのシミができました。

脳天気な私は、気がつかずにレジへ。

そうしたら、レジのおばさんが「あっ、どうしたの!!」と。

ちらっと下を見て、ガーン!?

「ちょっと待って!」

おばさんは、厨房に向かいました。

 私はレジ前で、一人で、注目を浴びていました。

視線が痛かったです。

 おばさん、何やら持って帰ってきた。

そして、「シミにはこれが一番いいのよ~」とナント!のTシャツに大根おろしをかけてしまいました。

「おしぼりじゃないの?」

 「エッ!大根おろし?」

 「そうよ、醤油のシミは、大根おろしでとれるのよ。 その辺で売っている染み抜きより効果あるのよ。何でもジアスターゼが醤油を分解するらしい。」

 「知らなかった!」

 「へ~そうなんだ!」

 おばさんは、そば屋のお客さんがチラチラと見るなか、大根おろしを白いTシャツの上に乗せてゴシゴシと。

 ナント!!ジャーン。

シミがきれいにとれたのです!!

 「ありがとうございます!」

 名古屋市港区にある、お蕎麦屋さんでのできごと。

ここのお蕎麦こだわりもあり、美味しいのだけど、社長も働く人も皆さん気持ちがいい。

サービスは、思いやり。

もちろん大根おろしは無料でした。

 すっかり私は、益々と常連となりました。

 人との縁は、大切ですね

後記

夏の暑い時期に、ついつい喉ごしがイイ!お蕎麦を食べてしまいます。

オプションで天麩羅も付けて、美味しいランチをたまに楽しんでいます。