やっぱり社長は大変だな~1~

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

最近、なぜかいろんな社長たちと商売の話をされることが多くなっています。 この厳しい時代にうまくいくにはどうしたらいいかという話をいろんな社長としています。

今年に入って、とあるお店をしている社長と話をしました。 その方は、もともと飲食のそこそこの企業で仕事をされていた方です。 飲食系はとくに長く勤めて40代、50代にもなれば、 【いつかは自分も店を持ちたい!】という気持ちになる方が多く、 その方もその一人でした。
(統計データによると飲食店は、 5年以内に2割が廃業するというデータが出ています。)

彼の話に耳を傾けると「うちの食材を使い、 ああでこうで、本当にいい料理になり、美味いんだ」と、 とにかく“料理の味”のことしか話をしません。