イベントはデッドモールの救世主となるのか

愛知県、名古屋市鉄屑、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、スクラップ、回収、買取りの山下商店 山下です。

名古屋市港区にあるベイシティと言う名前で親しまれているイオンモールへ行ってきました。

バブル時代は、土日や祝日などは人でごった返していて、スポーツ用品店や映画館、飲食店、アパレルブランドなどの人気ショップも沢山ありました。

だんだんと他の競合ショッピングモールが増えてくると、新しいショッピングモールや人気のあるショッピングモールへ行ってしまい人も減り徐々に専門店なども閉鎖が続きます。

こうしたショッピングモールをアメリカなどでは『デッドモール』と揶揄されることも多いようで、ローコストでのフリースペースやイベントスペースを有効活用することで集客を図ることも多いようです。

 この時はバレンタイン企画なのか赤い絨毯に赤い鳥居 そして其々の恋愛祈願的な絵馬などが掛けられていて願い事を書いた絵馬が飾られていました。

こうしたイベントなどで集客を図り『脱☆デッドモール』を目指しているのかなと思って見ていました。