岐阜県資材置き場の草刈りを終えて

 

岐阜県資材置き場の草刈りを終えて

「草刈り」と言っても、鎌で根っこをちょこちょこ刈るような簡単な草刈りしかしたことがありませんでした。

実際この規模の草刈りになると、道具によって作業能力が明らかに違うことを強く実感しました。

最初に草刈機を持ち込みましたが、竹は草ではなく木です。

木なので、やはりチェーンソーが必要でした。

しかし竹はまんべんなく生えているので、チェーンソーでも埒が明きませんでした。

とりあえずは竹の上の方だけを切ったのですが、10日後にはもう芽が生えてきていました。

このままでは、また来年も同じことになると考えて、今決断してやっておかないといけないと思い、根を取り除くことにしました。

これで2~3年は安心できるのかなと思います。

また経過を観察しながら除草剤を撒いたりして、草がボーボーに生えないようにする注意が必要なのかと思いました。