名古屋三大祭りって知っていますか?

 

ここで大喜利を一つ。お祭りとかけて何と説く、鰹節とときます。その心は、山車(だし)がきいています。幸先がよろしいようで、本題に入らせていただきます。

知人の永田哲也さんが。

「山下君。今年は、名古屋曳絆会の会長やるでよ~。名古屋祭りの「大山車まつり」に出るから見に来てよ~。」といわれて祭りをみに行きました。

よく話を聞くと、2年前から名古屋指定文化財山車連絡協議会と名古屋曳絆会が協力して入念な準備を続けていました。

名古屋開府400年を記念して市内各地から100年ぶりに13輌の山車を江戸時代の「本町通」で曳行(えいこう)する行事が、2010年10月16日に開催されました。当時は今にもましてとても盛況なお祭りでした。

名古屋祭り(郷土英傑行列)の前身「東照宮祭」を念頭に計画され、若宮祭り、天王祭り、その他若宮八幡社、那古野神社にも山車が曳かれお囃子(はやし)、からくり奉納が行われました。